不登校専門オンライン個別塾・個別フリースクール

【不登校】フリースクールに行けなくても大丈夫

こんばんは!じゅんや先生です!

不登校が増えてきて
フリースクールなどの居場所も
とても多くなってきてる。

そんな広告も増えてきたし
メディアは大体そんな場の特集だ。

そうすると周りからは

「どこかへ行ってるの?」
「こんな場もあるよ?」

って言われたりもするし、

親としては

どこかへ連れて行かなきゃ・・・
行動しなきゃ・・・

ってなるんだけど

現実としては

どこにも行ってなくて、
家で一日中過ごしている子が多いです。

僕が出会う子はそんな子が
ほとんどなんです。

そもそも、
行くのが当たり前だったところに
行けなくなるって
結構限界が来ていた時なんだから・・・

そう簡単に

じゃあほかのとこに行く!

ってなかなかそんな気持ちにはなれないんだよね。

まずは一旦大きく落ち込んで
ふさぎ込んで泣いてしまったり、
体調が悪くなったり、
寝れなくなって生活も崩れてきたり、

そもそも
そんな話すらできる雰囲気じゃなかったり・・・

じゃあフリースクールとか
こんな居場所があるよって
そんな話ができるようになるまでが
一番険しくしんどかったりする。

でもそれは
外からわからない現状なんですよね。

何が言いたいかと言うとね
なまじ色んな場所があるから
どこかへ連れて行かなきゃって
なるとは思うんだけど、

僕が出会う大半の子は
まずは家で一日中過ごしています。

不登校=フリースクール・居場所

ではなくって

家で一日中過ごす時期が
長くて不安でしんどいんだけれど、

少なくとも僕は

そんな時間が必要で休んでいるんだし
その時間が未来に生きていくんだし、
無駄なように見えて大切な時間だから、

どこにも行かない今の時期を
嘆かなくてもいいし、
どこにも行かせられてない自分を
責めなくていいよって
僕は伝えたいんです。

今日もあなたは大丈夫!
最後まで読んでくれてありがとうございます^^

不登校専門オンラインフリースクール「ここカラ」

無料相談受付中!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事を書いた人

不登校の子どものこころを育てる先生。不登校の子をもつ親御さん向けのサポートと、不登校の子に向けてオンライン個別塾・個別フリースクールを運営しています。

目次